FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランチ会inS保育園

110525_1154~02

今日はS保育園のランチ会に参加してきました。

この保育園はシュタイナー教育の保育をしていることで有名です。

たしかに独特の雰囲気がありました。

ランチ会の前に遊ぶことができたので、少し早めにいって遊ぶことに。

おもちゃは奇抜な色使いやプラスチックの物は一切なく、木製や布製の物ばかり。先生の手作りだろうな~という

モノもたくさんありました。

maruはやっぱり動くモノがすき。一目散にハイハイで駆け寄ったのは乗ることができる汽車のおもちゃでした。

そして、広い部屋なので思い切りハイハイができるのもうれしいみたい!!

さてさて、片付けの時間になると、先生が ♪おかたづけ~のこびとさん~ とかなり高音でやさしく歌を歌いは

じめました。それが片付けの合図みたい。「片づけだよ~」なんて声はかけないんですよね。

手洗いをすませ、maruはベビーチェアを準備してもらえたのでそこに座りました。

まず、透明のティーポットにお茶が入ったものとカップ(陶器!)を配ってもらえました。

子供用のミニサイズのカップ、かわいかった~

そして、トレイにのった給食が配られました。

今日のメニューは たきこみごはん 切り干し大根のトマト煮 おから すまし汁 

どれも食べさせたことなかったけど、おいしかったみたいでいつもよりよく食べる!!

大人も同じメニューが配られ、食べてみるとすごく薄味~オーガニックなかんじ!

こういう給食をたべているんだ~、なんか心が穏やかになる気がするわ~

なんでも肉・魚・卵をつかったメニューはないそうです。

食後も遊んでいいよといわれたので、時間いっぱいまで遊びました。

そのうちにmaruは寝てしまったのですが、とても居心地がよかったので私は育児本をゆっくり読むことができました。

色々な支援センターへ行ってるけど、この保育園は家庭的な環境というか、かなりナチュラルな感じなのですごく
居心地がよく、リラックスできました。

またいきたいな~

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

私も~

S保育所 私も一度 見学に行ってみたいですぅ~

S保育所から見えた先生…最初は 何か違うと思いましたね~

でも 居心地が良かったんですよね~

不思議

No title

ミミッチさん>そうなんですよ、子どもを預けるとなると色々と考えるトコロありますよ。でもmaruはまだ室内でしか遊べないからちょうどよかったんだと思います。ゆったりしてて、気持ちよかったですよ~
profile

u5

Author:u5
2011年8月に長男maruを出産!2013年2月に次男chobi出産!子育てをいかに楽しむか日々模索中♪
懸賞やモニターにも興味があるので紹介しています・・・

PR
ブログ
click!
マクロミルへ登録
welcome
new
month
category
truckback
calendar
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
search
RSSリンクの表示
link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。